EXO PLANET #5 EXploration in宮城①

 

 

191220

EXO PLANET #5 EXploration in宮城

 

2019年最後のk-popコンサートにこの間行って参りした。今年EXOに会ったのは4月のEXO-CBXと8月のSMTと今回の単コンの3回。初めに言っておこうと思う。めちゃくちゃ楽しかった。何がどう楽しかったのか、なんだか興奮しすぎてよく分からないけどめちゃくちゃ楽しかった。この一言に尽きる、めちゃくちゃ楽しかった。どう楽しかったのかこの乏しい頭で取り急ぎ(と言っても一週間は経ってる)レポしていこうと思う。

 

初めに、EXOが宮城に来るという事実が信じられなかった。東北民としてはk-popアイドルが東北の地に立つということが信じられなくて、これはもう行くしかないと私がいかなくて誰が行くんだろうと使命感に駆られ、20日と22日の2日間参戦することになりました。(土曜日だけ仕事でどうしても参戦出来なかったのが悔しい)

1日目、開場の3時間前に座席が分かるようになっていたので、確認したらなんとアリーナBブロックでした。おお、これはもしかしていい席じゃない?とワクワクしていましたがステージ構成がまだ分からない為になんだか凄く焦らされてるような感覚に…もしこれでアリーナ端だった場合落ち込むに落ち込むのでむやみに喜べないなと、自制心が働くのオタクあるあるだと思う。開場までの時間をグッズに並んだりFC限定トレカの抽選に並んだり写真を撮ったりと寒いなりに満喫していざ開場!!あちこちで聞こえる悲鳴に私達もドキマギしながら座席を探して………ひやぁ〜〜!って私も悲鳴を上げてしまいそうになるような良席でした。これがいわゆる神席…センターステージ真横の花道横でした。なんだこの神席はと今までにない緊張感で脇汗は出るわ口腔内は乾燥し始めるはで大変緊張しました。手に汗握ってペンライト構えてましたね。

そんな中で始まるVCRでみんなカッコよくスポーツカー乗り回してる中、スホさんだけデコトラ運転してるのには笑ってしまった。なんであれデコトラなの?そしたら登場もデコトラから出てくる演出で、めちゃくちゃデコトラ好きじゃん!って思わず言ってしまった。なんかSM感があって好きだけどね…

一曲目はtempoでセトリを聴き込んで参戦していたので、来ると分かっていても最初のジョンデパートを聴くとどうしても叫んでしまって掛け声が出来ないのは、エリあるあるでしょう。案の定出来なかった…悔しいのでまた次で挑戦したい。(ちなみにオーラスも叫んでしまって掛け声は出来ませんでした)

EXOちゃんのビジュアル最高でしたね。みんなほんと顔がいい。そしてチャニョルちゃん大きい。分かってはいるけどダントツで大きいし、なんだろう、動きが大きいから余計に存在感が増すんだよね、好き。皆んながメンステからセンステへ移動してきて驚いた。なんでこんなに近いんだ?こんなに近くでアイドルが踊って歌ってくれることって本当にあるんだ…って開いた口が塞がらなかった。真横で見るLove shotは最高でしたね、ほんとに。もう感無量。

次々曲が披露されていく中で凄く思ったのは演出の良さでした。メンステでのステージの時に光の球がEXOちゃん達の上にふわっと浮かぶ演出にはほんとに痺れた。幻想的な空気感が一気に作られてて、それがEXOというアイドルグループと掛け合わせて非現実的な世界を作り上げてたと思う。見た瞬間に全身に鳥肌が立って、そう!こうゆうのが欲しかったの!!コンサートってこうゆう事!!!って私の中の私が叫んでた。他にもセンステでの演出もダイナミックで凄く良かったし、バクステで皆んなでソファーに座りながら仲良く歌う演出も、スクーターに乗って楽しそうに会場を走り回るEXOちゃんもオタクのニーズに合わせて作られてて可愛いEXOもかっこいいEXOもセクシーなEXOも幻想的なEXOも全部を満喫できるようなそんな演出だったと思う。

演出で気を取られてるうちに、カイくんが目の前にきて踊ってるんですよね。ほんとに目の前でゼロ距離と言っても過言ではないこの距離でカイくんが踊ってるんですよ。これまた開いた口が塞がらない。そして踊り終わったら愛おしそうに客席をみて微笑むんですよ。なんだこの天使は…って一瞬天を仰ぎました。その後もチャニョルちゃんがきてペンサ祭りですよ。チャニョルちゃんってたくさんペンサくれるけど全部丁寧なんですよね、ばら撒きタイプじゃなくてしっかりファンを見てサービスしてくれるんですよ。ああ、なんて優しい世界なんだろうなって彼から溢れ出る優しさに包まれるファンは幸せだろうなって伝わってくる。カイくんもチャニョルちゃんもそうだけど、EXOみんなファンへの対応がほんとに優しい。優しいというか愛がある。もちろんどのアイドルだって愛を持ってファンに接してくれてるのは分かっているけどあんなに溢れ出る愛を素直にファンに伝えてくれるものなんだなって凄く感動した。

そしてメントも最初と中間と最後と3回くらいあって、それも驚きだった。その内容もめちゃくちゃ濃いのね。なんだろう、用意されただけの言葉じゃないなってのがすぐに分かるしみんな日本語上手で必死に話してくれてる姿が嬉しかった。こんなに日本語で自分の気持ちを話してくれる事が嬉しいんだなってそれをわかってて皆んな必死に話してくれてるんだなって、ファンとのコミュニケーションを大事にしてくれるそんなアイドルなんだって改めて認識しました。コンサートが始まってから終わるまで何回も何回もEXOの皆んなが宮城に来れてよかったって何度も言ってくれるんですよね。私達ファンの反応が凄くよくて僕たちも楽しい!って宮城に来るのは初めてでしたが凄く楽しいですって何度も宮城って言葉を使って話してくれてる姿に凄く愛を感じました。そして初日はベッキョンのそれな〜を聞くことが出来て感無量です。ベッキョンにそれなを教えて下さったファンの方ほんとにありがとうございます!!そしてちゃんとベッキョンは私たちのツイートも見てくれるんだなと、忙しいだろうに時間をみつけて見てくれるんだなって…有難い。

そんなこんなでいつの間にかコンサートも終っちゃってたんですよ。ほんの一瞬だった…一瞬だったのにめちゃくちゃ内容が濃くて忘れられないコンサートだった。ベッキョンはやっぱり天才的なアイドルだったし、スホさんは優しいヒョンだったしセフンちゃんはしっかり赤ちゃんマンネだったし、ジョンデは安定の彼氏だったし、カイくんは沼だったし、チャニョルは楽しさの塊だった。も〜〜楽しくて仕方のないコンサートだった!こんなコンサート誰も終わらせたくないだろう!?って駄々こねるくらいに帰りたくなかった。そんなコンサートを作ってくれるEXOは流石アイドルだしそれをサポートできるSM事務所もやっぱり凄いなと、終始感動と楽しさが最高な初日になりました。

 

2日目も一緒にレポ書くつもりだったけど、思った以上に長くなってしまったので、また次にしようと思います。