EXO PLANET #5 EXploration in宮城②

 

 

191222

EXO PLANET #5 EXploration in宮城オーラス

 

 

前回から少し経ってしまったけれど、オーラスのレポも書いていきたいと思う。これは残しておかないとだめな公演だとつくづく思う。

初日にあんな神席だったこともあり今回はそんなに期待してなかったけどまさかのまたアリーナ、今回はC3でバクステ近くの花道横でした。メンステからは少し離れてしまったけど、またも神席で2019年最後の最後にまたご褒美もらったような気分でした…最高すぎる。

そして今回の公演で私的に衝撃的な公演となりました。私事になるんだけど、この公演で人生初の担替えをすることになりました。この担替えについて書くかどうか凄く迷ったけどやっぱり残しておきたいので書きます。今までジャニオタをしている時もk-popにハマった時も担替えという単語は私とは確実に無縁な存在でした。一瞬でビビっと来た推しはその後もずっと推しで変わることはなかったからこれからもずっと私は担替えとは無縁なんだと思ってたのに、なのでこの公演中の担替えに自分の気持ちがキャパオーバーしてしまった。

私は基本、双眼鏡で推しを追いかけてるタイプなので今回もずっと双眼鏡で覗いてたんですよね。でも角度的に推しが見えなくて、ふとカイくんが視界に入ったらカイくん踊りながら鋭い顔つきをしてたのに、ファンの顔を見た瞬間にふにゃって優しく愛おしそうに笑うんですよ。それを見た瞬間に胸をギュッと掴まれたように苦しくなってもっとこの表情を見ていたいって思ったんです。そうしたらもうカイくんしか見れなくなって、ずっと双眼鏡でカイくんを追いかけてた。途中から、あれ?おかしいなって思い始めてキャパオーバーですよ、頭の中でふと担替えの単語が浮かんできて信じられなかったし認めたくないものがあって、でもカイくんしか見れなくなってるしで気持ちが上がったり下がったりでこの公演中ほぼ泣いてた。いや、私毎公演必ず泣いてるんですよね、感情移入しやすい為にすぐ泣いてしまうんですけど今回はずっと泣いてました。カイくんが好きな気持ちと担替えでのキャパオーバーで終始鼻すすってた。隣で一緒に入った後輩からもずっと泣いてましたねって言われてほんと申し訳ない気持ちです…こんな姿後輩に見せたくなかったなあ…(遠い目)

公演が終わって一緒に入った後輩と友達に担替えを報告したんだけど、私の元推しが近くに来たから教えようと思って振り向いたら泣きながらカイくんの方しか見てなくて笑ったって言われてしまった…担替えって私とは無縁で一生分かり得ないものだと思ってたから自分がと思うと少しショックだったりしたんだけど、友達に推しとの出会いは突然の交通事故みたいなものだから防ぎようにないよと言われてあぁ、そうかカイくんと出会い頭の交通事故しちゃったのね、なら仕方ないなって思ったらスッキリした。単純なオタクで良かったよ。よし、担替えの事も書いたのでやっとレポまとめていこう!(担替えについてよくない感情を持ってるのも確かなので、後で記事振り返った時に嫌になったら消してしまうかもしれない)

 

今回の席はバクステ近くだったからベッキョンのソロがだいたい真横で見ることができて、ステージが上へ上がるとベッキョンの顔だけしか見えなくなったんだけど凄く良かった…酔いしれて歌うベッキョンをあんな近くで見ることができるのは今後あるのだろうか…waitでみんなでソファーに座って歌うのも真横で見ててめちゃくちゃ可愛かった…カイくん終始笑顔でにこにこしてたしベッキョンあくびしてたりで、ほんとEXOのみんながお家のソファーでくつろいでるような感覚で愛おしさが爆発しました。

ファンサ曲の時に(もうなんの曲の時か覚えてない)カイくんが目の前で止まってくれて、必死にうちわを指差して貴方のファンですって伝えてたらカイくんたぶん気がついてくれてにこ〜って笑って手を振ってくれたんですよね。思い込みかもしれないけど最初に目を奪われたあの笑顔を自分に向けられたと思うと嬉しすぎてまた泣くんですよね、オタクをしてて本当に良かったってまた思わせてくれる。彼の笑顔は破壊力がある、好きのバロメーターが張り切ってた。あまり推しへのアピールって名前を呼ぶことしか出来なくてアクションってなかなか出来ない。もし気がついてもらえなかったら、気がついてても反応を返してもらえなかったらって考えるとじゃあ最初からアクションしなかったら傷つく事もないしって諦めてるんだけど、今回はどうしても貴方のことが好きなんですって伝えたくて必死になってアピールしてたから余計にこのファンサは嬉しかった…もう一生の宝物です。

メントの時にチャニョルが全部日本語で話してくれて、長くなるからってメンバーに休んでて下さいって言ってたのめちゃくちゃ可愛かったし、それでみんなステージに座って頭にタオル乗っけて温泉入り始めるし、マイクの下の部分取り外して乾杯って宴会し始めたのめちゃくちゃ笑った。わちゃわちゃEXOほんと可愛い。カイくんとセフンちゃんがタオルで羊作り始めてるのもマンネライン〜〜って悶えた。その横でチャニョルが一生懸命話してるのに胸が熱くなる…ほんとに大切にされてるんだなって伝わってくるから嬉しくて仕方ないよね、彼の優しさは本当に世界を救うんじゃないかな…そんな優しさが全世界の人に伝わってほしい。そしたらみんな幸せなのに。世界平和!

そしてメントだとセフンちゃんと通訳さんのやりとりがもう〜可愛くて仕方ない!Twitterでよく見かけるセフンちゃんの「訳さなくていいです!」を今回生で聞けたのめちゃくちゃ可愛かった〜オセフン赤ちゃん〜って心の中で叫んだ…セフンちゃんの扱いわかってる通訳さん最高オブ最高です。ありがとうございます。今回の公演に入る前まではなんでセフンが赤ちゃんって言われてるのか分からなかったけど、入ってみてやっと分かりました。オセフンは立派な赤ちゃんマンネです。可愛さの極み。これは確実にマンネで赤ちゃん。大事だから何度も言うオセフンは赤ちゃん!!!!

そしてそして、これが本当に大事件。obsessionを生で見ることが出来たのは本当もう一生の思い出でした。アンコールの時に一部のファンがobsessionでコールし始めたんですよね。最初に聞いた時はそれはわがまますぎるよって思ってて勿論わたしも期待してたところあったんだけど初日でセトリに入って無かったからやっぱりないよねって思ってメンバーに負担はかけられないって思ってたのにその後のメントでスホさんが私たちのコールを聞いてobsessionやりますか?って言ってくれて、会場全体からの悲鳴が上がってそしたらスタッフさんがすぐ音源準備してくれてほんとに披露してくれたの。信じられなかった日本で初披露の瞬間に立ち会えるなんてほんとに運がいい。そしてオタクのわがままに付き合ってくれたEXOとスタッフさんがほんとに好き。しかもまるっと全部歌って踊ってくれたの…1番だけとかサビのところまでとかじゃなく、全曲歌って踊ってくれて…そんなんされたら好きが溢れてしまう……こんなに愛をくれるんだってまた号泣ですよね。そんな愛に応えたくて掛け声練習してた訳ではないけど、何回も繰り返し動画見てたから覚えてた掛け声を全力でやりましたよ、会場全体からもすごく掛け声が響いてて今回の宮城公演で一番に声出てたんじゃないかな?ってくらいの大きさでメンバーも、お?って驚いてくれてそれが気持ちが伝わったみたいで嬉しかったな。気持ちが上がりすぎて語彙力がなくなったので、obsessionは最高の一言ですね。大好きです。

ファンからメンバーへスローガンと歌のサプライズも、メンバーのみんなが嬉しそうに楽しそうに会場を見渡してるのを見て少しでも私たちがもらった幸せを恩返し出来てるのかなって思った。スホさんには涙が出るにはもう少しでしたねって笑いながら言われたけど、自惚れるくらいには嬉しそうだったな。こんなに大きいグループなのに、何度だってされてきたサプライズなのにこんなに嬉しそうに感動してくれるんだなって、なんて心の綺麗な人達なんだろうってそんなグループを好きになれた自分が誇らしくなる。

今回2日間コンサートに入って、EXOもEXO-Lも皆んなあったかいってこと、彼らの魅力は会ってこそ分かるってことがほんとに分かった。こんなに満足度の高い公演なかなかできるグループってほんとにすごい。だってこんなにファンの声に耳を傾けてくれて、応えてくれることって多くないんじゃないかな。会場の狭さもあるかも知れないけどすごく凄くアイドルとの距離が物理的なものじゃなく気持ち的な距離が凄く近かった。終始愛されてることがどのメンバーからも伝わってきて心地の良い空間だった。

 

軽率だけど、もう一生ついて行こうって頑なに心に誓った。そう思わせてくれるアイドルに会えたことが2019年最高な出来事でした。2020年も最高な彼らにまた会えますように…オタ活精一杯に楽しもう!